表参道のケヤキ並木

お盆休み、みなさん帰省や旅行でしょうか。

青山BC工房からも近い、表参道も朝は静かです。

日本一有名な?このケヤキ並木は、

1920年頃から植樹がはじまったそうです。100年以上の歴史。

戦争で焼けてしまった木も多く、戦後に植えられた木もあるそうです。

表参道で一番太い、と僕がみているのが、

このケヤキ。直径1mくらい。

表参道のケヤキを見ると、恐れ多くも、いつも、

製材して、テーブルにするとこんな感じかな。と妄想しています。

きっと、100年前に植樹されて、戦争を生き抜いた木でしょう。

樹齢120~150年くらい?すごい大木です。

BC工房でテーブルになるケヤキも、このくらいの木が多いのです。

 

BC工房のケヤキテーブル並木。

奥行が1m以上のたまごテーブルたちは、

樹齢100年以上の大木からつくります。

一見キタナイ?数年乾燥されて、ざっくりカットしただけの、

「未仕上げ」のケヤキもたくさんあります。

使う人といっしょにチョークで線を引きながら、

サイズ、カタチ、エッジ、触り心地、色、脚、高さ、、、

どんなテーブルにデザインするか、いっしょに考え、つくります。

今日も、二人ぐらしの何でもテーブルを

お客さんといっしょに考え、描きました。

どんな木目?どんな色?どんなテーブルになるのか?

お客さんも分からないと思うんですが、

その過程を楽しんでくれています。

このモンキーポッドは、お客さんと話しこんでいくうちに、

「一枚の大きな板をダイニングテーブルと2台のベンチにする。」

という驚きのデザインへ。

僕らも予想以上の楽しいテーブルセットになりました!

「予想以上」が、醍醐味。

 

そしてさらにもっと!

「自分で作る!」ところまで参加できます。

なんと、自分で作ると、5万~15万安くなります!

相模湖のきらきら工房で、スタッフがアドバイスしながら

つくれるので、心配いりません。

 

無垢の木の「ヒストリーとストーリー」を、

お宅の「ファミリーヒストリー」とつないでください。

 

青山BC工房、横浜BC工房、ふじのリビングアートは、

いっしょに考え、つくる「デザイン体験工房ショップ」です。

お盆休み、ご家族みなさんで、どうぞ、どうぞ。

 

青山BC工房 KAZU